時刻

  • 時刻

    滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

アクセス カウンター

今日の練習 Feed

2014/04/03

4/2 納会

4月2日(水)

本日は,武聖館道場での武道納会を行いました。

納会と言っても,いつもと同じ練習を行い,練習終了後に特別皆勤賞,精勤賞の発表を行いました。

稽古終了後に,ご婦人方の手作りの美味しいチラシ寿司を頂きました。

新中学1年生の皆さん

長かった石山塾での稽古  「お疲れさまでした。」

これからも柔道を続ける人,別の道を進む人,色々ありますが,

『一歩一歩前に進んで行って下さい。』

また,困ったことがあれば道場に来て下さい。それなりのアドバイスを送ることが出来るかと思いますので………(^_-)-☆

Img_0039  

※ 胃腸炎が流行しているようですので,体調管理には十分注意して下さい。

2014/01/05

1/5 初稽古

平成26年1月5日(日)

午後6時~同8時30分まで

本年度の石山塾の初稽古が行われました。

本日の参加者は総勢29名の生徒が参加しました。

___1 恒例の学年に別れての投げ込みです。実は,これが,また痛いんですよね~!

___2未来の石山塾のエース達ですが,今は休憩中です。

___3 
『これがこうなってこうすると,こーなるよ!」とご指導中のIDO先生

             ↓

___4 上手な背負投げになりました。

IDO先生の ワンポイントレッスンでした。

※ 今年も多数の行事等が予定されているかと思いますが,どうぞ本年もよろしくお願いします○┓ペコリ

2013/09/29

9/29 久しぶりの更新!

 

久しぶりのブログ更新です!

本日の練習にも,いつも通りの稽古を行いました。

① 打込み

② 投げ込み

③ 寝技

④ 自由稽古

⑤ 試合

運動会後の稽古と言うこともあってか,少し疲れが残っていたような気もしましたが…sign03

shineshine 石山塾にも,小さな巨神達がブルー柔道着を来て練習に来てくれていますshineshine

今日は,ブルー胴着を来た生徒3人が練習に来てくれたので,最後に試合を行いました。

  

Dsc_1932_5

 

 

 

 

Dsc_1935

 

Dsc_1933_2

なんと Σ(゚д゚lll) 3人共が一本勝ちをしてしまいました\(^o^)/

 

きっと,未来の石山塾を支えて行く強い選手になってくれることでしょうhappy01 

※ 10月の全ての日曜日は試合が続きます。集中して怪我のないように頑張って行きましょう。

 

      

 

   

2013/06/16

6/16 合同稽古

6月16日(日)

本日は,滋賀県立武道館において,柔道連盟主催の合同稽古が行われました。

今年も,練習前の走りrunがあったそうですが,都合により監督は,参加出来なかったことからt非常に,残念でした。今年も,トップで帰ってくる予定でしただけに悔しいです。

午前中は,見てないので書けません。

午後からは,試合稽古でした。約30分×4セットの方式による練習試合が行われました。

極端に敗退することはありませんでしたが,もう少しレベルの高い勝敗を望んでいただけに,少々悔しさを感じるところもありましたが,熟生達は,懸命の頑張ってくれていました。

   Dsc_1682

   Dsc_1683

   Dsc_1687

   Dsc_1688

次は,6/30(日)に,柔仁会さん主催の合同稽古に参加しますので,実力以上の結果が出せるように努力をしましょう。

2013/06/15

6/15 練習会

6月15日(土)

今日は,兵庫県から正道館道場が練習に来てくれました。

正道館さんは,石山塾主催の合同稽古(最近はやってませんけどね)に,いつも来てくれて仲良くさせてもらっています。

① 準備体操

   Dsc_1662

② 打込み 100本

   Dsc_1664

③ 寝技 2分×7本

   Dsc_1666

   Dsc_1667

④ 元立ち稽古 2分×5本×4セット

   Dsc_1669

   Dsc_1671

   Dsc_1672

⑤ 試合稽古

   Dsc_1673

   Dsc_1678

    Dsc_1679

     Dsc_1681

を行いました。実力的にも大差ないチーム同士の練習会でしたので,終始,身になる稽古が出来たのではないかと感じております。

元立ち稽古でお互いの手の内ちを知ってからの試合でしたので,勝敗が決まらない試合もありましたが,見応えのある稽古とお互いの自身にも繋がったのではないでしょうか?

正道館の指導者の先生方,並びにご父兄の皆様,本日は遠路遥遥,滋賀県までお越しいただきありがとうございました。

石山塾は,いつでも出稽古OKですので,これからもお越しいただけると有難いです。

                   『 石山塾 監督 』

2013/06/09

6/9 今日の稽古

6月9日(日)

今日の練習は,

① 打込み(約1時間程度)

② 寝技  (約30分程度)

③ 乱取稽古(約25分程度)

④ 試合稽古(勝ち抜き戦)

を行ないました。試合稽古の勝ち抜き戦は,全員引き分けで,勝負の行方は,こうき君とせな君の大将戦による勝負となりました。試合時間の2分が過ぎましたので,GS(時間無制限)に突入し,5分と少々経過した後に,こうき君の体落としで勝敗が決まりました。

両チーム共,大きな声援を出して応援してくれましたので,良い試合稽古が出来たことと思います。

※ 明日(6/10)は,仕事の都合で練習には参加出来ませんの怪我をしないように稽古に励んで下さい。 ○┓ペコリ

2013/05/04

5/4 出稽古!(2日目)

5月4日(土)

昨日に引き続き,2日目の強化練習会(伊丹土曜柔道さん主催)に参加して来ました。

GW期間中の合同練習会には,昨年から参加させてもらっていますが,

今年の参加チームは,

1 伊丹土曜柔道(兵庫)

2 三田ゆりのき(兵庫)

3 黒田庄柔道少年団(兵庫)

4 怒涛館(奈良)

5 生駒市(奈良)

6 八幡柔道クラブ(京都)

7 加古川柔佑会(兵庫)

8 石山塾

以上8団体 総勢108名の生徒が参加していました。

Dsc_1588 Dsc_1589

今回の合同稽古は,寝技・元立ち稽古を中心とした練習会でした。

Dsc_1590 Dsc_1591

強さ・弱さ に関係なくガンガン稽古に挑みに来る者だから,他の道場の生徒も含めて号泣しながらも,何とか午前中の稽古を終了しました。

昼食終了後,各チームに別れての試合稽古(約25分間)を行いました。

Dsc_1593 Dsc_1594

Dsc_1595 Dsc_1596

Dsc_1597 Dsc_1598_2

Dsc_1598_3 

勝って満足する場面もあれば,気持ちが折れて泣いたりする場面もありましたが,とても有意義な練習試合を行うことが出来たと思います。

先日の寺島杯で,敗北した事から,もう一度,同じメンバーを集めて再選させてもらいました。

    Dsc_1599

結果は,

2勝1敗で,見事に勝利crownすることが出来ました。

この対戦には,師範も激を飛ばし声援をしていただきました。(リベンジ出来て良かったです。)

練習試合終了後,70分間の元立ち稽古を行い,本日の合同稽古を無事に終了しました。

Dsc_1601 Dsc_1602

        Dsc_1603_2 

強化練習会終了後に,参加全員で記念撮影を撮りましたcamera

     Dsc_1610

※ 2日間に渡り,ご父兄の皆様方には,貴重なお休みを合同稽古にご参加いただき有難うございました。監督も私が言うのも何ですが,この2日間でかなり成長したと思います。親も生徒も,かなり疲れたかと思いますが,子供達が成長したことを考えれば良かったのでは・・・(監督の勝手な考えですけど)

とりあえず,疲れました。cafeでも飲みながらブログを書いてますhappy01

2013/05/03

5/3 出稽古!(1日目)

   5月3日(金)

今日は,京都府城陽市にある,

城陽松本道場に出稽古に行きました。

  参加チーム

1 城陽松本道場(京都)

2 松阪武道館(三重)

3 桜井市柔道連盟(奈良)

4 蟻クラブ(兵庫)

5 九度山柔道クラブ(和歌山)

6 ブレイザーズ柔道クラブ(大阪)

監督も,城陽松本道場に到着して,これだけの強豪チームが参加していることに驚きました。

とりあえず,

  Dsc_1566

道場内を走り込みました。試合会場が4面もあることから道場の広さに驚き (゚o゚;;

その後,九度山さん,蟻さん,松本&ブレさんと午前中は試合稽古を行いました。

午後からは,松本&ブレさん,松阪さん,桜井さんとそれぞれ試合を行いました。

寝技で簡単に負けると言う最大の試練が残る試合でしたので,その辺も日々の練習で教えたいと思います。しかし,今日の出稽古で,みんな少し成長することが出来たように思います。

※ 試合稽古終了後,各道場から数名づつ立たせての元立ち稽古を行いました。試合後の元立ち稽古だけあって,どこの道場の生徒も 『フラフラ』 になりながらも,果敢に技を繰り出していました。

 Dsc_1583 Dsc_1581

          Dsc_1582

Y先生も九度山さんの中学生に稽古をつけておられましたhappy01

明日は,伊丹遠征です。本日同様,明日も,強豪チームとの厳しい練習試合が待ってます。山口柔道を信じて頑張りましょう(fightpunch

Dsc_02331 Dsc_0263

Dsc_1567 Dsc_1568_3

Dsc_1571 Dsc_1573

Dsc_1574_2 Dsc_1575

Dsc_1577 Dsc_1579

               Dsc_1576

Dsc_1585_2

本日の城陽松本道場での練習試合,お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。

2013/03/09

3/9 今日の練習!

3月9日(土) 今日の稽古に粟津中学生に行ってメンバーが稽古に来てくれました。

かずき君,しゅうへい君

けんた君,ゆっきー君

きんじ君

久しぶりに来てくれたOBメンバーと楽しく練習させてもらいました。

ちなみに,稽古に来てくれた中学メンバーみんなと稽古する予定でしたが,準備運動もせず,いきなり乱取稽古をしたものですから,左太もも関節付近の筋を痛めたようでユッキー&シュウヘイ君と稽古するのが精一杯でしたweep (準備運動はとても大切ですねrun

   Dsc_1402

楽しそうに(happy01)稽古する女子メンバー達sign03

 (明日,試合ねんですけどね・・・down

   Dsc_1405 

中学生のメンバが上手に稽古をつけてくれました。

   Dsc_1406

未来の石山塾のエース達が稽古に励んでいます。

   Dsc_1408_2

  中学生vs6年生の稽古です。

   Dsc_1412

石山塾 恒例の

 

 『 勝利のエンジン 』です。

Dsc_1416_4

稽古終了後,中学生メンバーを中心として記念撮影を撮りましたcamera

明日は,小学生大会です。どのような結果になるか分かりませんが,全力で頑張りましょう(●´ω`●)






2013/02/16

2/16 今日の練習

2月16日(土)

  今日の練習メニュー

① 約1時間 ランニング,リレー競争を行いました。

   Dsc_1328_2

    Aチームリーダーのko君

   Dsc_1327

 
    Bチームリーダーのge君

A・Bに分けて3本勝負でリレー競争を行いました。

勝敗の行方は,写真で判断して下さい。

  Dsc_1329

続いて,手押し車勝負sign03

  Dsc_1333

これもA・Bチームに分けて勝負です。 

    結果は

     ↓

  Dsc_1335

約1時間ぐらい,上半身及び足の強化を行いました。

② 普通の打ち込み 100本

  Dsc_1336

   連続技の打込み 25本  

  Dsc_1340
  Dsc_1341
  Dsc_1342
この連続技の練習こそが石山塾の強さです。

③ 寝技(時間は適当・約25分ぐらい)

 Dsc_1345 Dsc_1343

④ 元立ち稽古(2分30秒×10本)

5年生を中心に元立ち稽古を行ないました。

Dsc_1350 Dsc_1351

Dsc_1354 Dsc_1347


⑤ 試合稽古

12人戦による,Aチーム,Bチームに分けて試合を行い,接戦の末にAチーム(ko君)が勝利しました。

以上,本日の練習時間(約3時間)を終えました。

練習終了後,みんなで道場の雑巾掛けを行いました。(まぁ毎回ですけどね( ^ω^)・・・)

 Dsc_1356 Dsc_1357

※ ここ最近,監督も公私共(特に職場)に多忙な日々を過ごしておりましたが,ようやく一段落しました。

ブログ更新をさぼっていただけに,申し訳ない。少し落ち着いてきましたので,なるべく更新するようにします(*´▽`*)