時刻

  • 時刻

    滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像

アクセス カウンター

合同稽古 Feed

2014/06/15

6/15合同稽古

6月15日(日)

滋賀県立武道館において,合同稽古に参加してきました。

Img_0485 

準備体操 → 寝技 → 打込み(乱取稽古) → 練習試合

を,一日を通して行いました。

例年通り,恒例のダッシュから始まり,各学年ごとに分かれての練習会を行いました。

石山塾の担当は,5年生を受け持つことになりましたので,普段,石山塾で取り入れている練習内容を行い良き汗(sweat01)を流してもらいましたhappy01

午後からは,各道場ごとに分かれて練習試合を行いました。

Img_0490_3

Img_0486_2 

Img_0488_2

 

Img_0493

Img_0497

日頃,試合で対戦している相手ばかりですが,その中でも上の学年の人と試合を行うことが出来た人は,より一歩成長することが出来たことと思います。

しっかり組んで,しっかり技を掛けきることが出来るように頑張りましょう。

月末は,塾生が楽しみにしている一泊研修です。体調管理等十分に気を付けましょう。 
 

 

 

 

2014/05/04

5/4 合同稽古

 5月4日(日)

伊丹土曜柔道さん主催の合同稽古に参加してきました。

今年で3回目になりますが,この合同稽古の量と質は,石山塾で稽古を行う練習の1週間以上の成果を得る事が出来ると思います。

特に,今年は塾長も言ってましたが,

今年の成果は,「 1ヶ月 」 ぐらいの成果があったと思います。

途中数名の者が怪我で戦線離脱してしまい残念でしたが,次の合同稽古に参加することがあれば,怪我等をしないようにしましょう。

 ⑴ 打ち込み

 ⑵ 寝技

 ⑶ 練習試合

 ⑷ 元立稽古

約6時間に渡り行われた合同稽古,生徒達もヘロヘロになりながら良く頑張りましたhappy01

明日は,稽古が休みですので,リフレッシュして下さい。

 

ご同行されましたご父兄の皆様,お疲れさまでした。

Img_0297_2

Img_0271_2

 

Img_0277

Img_0278

Img_0280

Img_0281_2

Img_0282

Img_0286

Img_0288

Img_0290

 

Img_0300

Img_0305

Img_0309

2014/04/13

4/13 合同稽古

4月13日(日)

志道館主催の合同稽古が午前中に行われましたので参加して来ました。

当所7チームの参加予定だったそうですが,都合により5チームでの練習会となりました。

日頃,試合や合同練習会で顔を会わすメンバーばかりですが,同じ道場内での練習より数倍の練習成果を得ることが出来ますので,良い稽古が出来たと思います。

Img_0077

始めての練習試合に参加した

 ケンちゃん

 大外刈りで投げて       Img_0079

寝技で抑え込んで

見事に一本勝ちしましたhappy01

 

Img_0083

Img_0084

時間が余ったので,八幡クラブさんと自由稽古を行いました。互いに技を掛け合っていましたので,良い稽古が出来ました(^_-)-☆

Img_0087

合同稽古,お疲れさまでしたm(__)m

2013/11/30

11/30(土)合同練習しました!

11月30日(土)

本日は,監督の職場の道場において,栗東スポ小さんと2時間に渡り合同稽古をさせてもらいました。

 寝技 2分30秒×8本

  

3

 自由稽古

  ①高学年の部 2分×6本

  

1_3

  ②低学年の部 2分×4本

  

Photo_2


 試合稽古を30分程度行い,

本日の合同稽古を終えました。

いつも栗東さんとは稽古をさせてもらっていましが,やはり日頃,練習をしていないメンバーと稽古をすることは生徒達にとって良い結果を与えてくれます。

栗東スポ小さん,本日はお越しくださりありがとうございました。今後共,よろしくお願いします!

※ 明日は,毎年恒例のクリスマス会ですね♬ 楽しみましょう(*´▽`*)

2013/11/24

11/24 合同稽古

滋賀県立武道館において,志道館道場主催の合同稽古に参加しました

1 八幡柔道クラブ

2 東レ少年柔道教室

3 栗東柔道スポ小

4 志翔館

5 竜王・蒲生連合チーム

6 志道館

7 石山塾のチームで,午前午後と試合方式の練習会を行いました。 

___1_2

5_2

11_2

12_2

15_2

試合風景ですhappy01

 

お昼休憩の時間を利用して超短距離リレーが行われました。

つばさ⇒せな⇒いつき⇒こうきの順で滋賀県立武道館を駆け抜けましたが,残念ながら,結果は,

 

14

 

 

 

 

でしたsad

 

午後の部の練習会終了後,団体試合を行いました。

  高学年     低学年

先鋒 なほ    かいと(せいご)

次鋒 けいすけ ひろき

中堅 かんた   えいすけ

副将 せな    きょうた

大将 こうき    なるき

  高学年

1回戦 志翔館(京都) ●×●××

  残念ながら1回戦敗退です!

___2_2

8 

 

9

10

 

 

 

 

 

 

低学年

予選リーグ

八幡柔道クラブ ○○×××

栗東柔道スポ ●○○×○

決勝戦

志道館 ×○○××

  優勝で~すcrown

 

 

※ 関係各位のみなさま,お疲れ様でした!

自分ごとではありますが,仕事の関係で明日から,約2週間程度,平日の練習の参加があまり出来ません。しかし生徒のみなさんは,しっかりと練習を頑張って下さい。

 

 

2013/05/11

5/11 出稽古!

5月11日(土)

本日は,三重県にある松阪武道館に出稽古に行きました。

松阪武道館を始め,さざれ,粥見,桜井等,三重・奈良県の強豪チームが参加して,毎月第二土曜日に合同稽古が行われているそうです。

午前9時~12時までの3時間でしたが,久しぶりの試合稽古ではなく,寝技・自由稽古を中心とした稽古でした。

まず,始めに道場内の

 Dsc_1615 

 ① ランニング

 Dsc_1616

 ② トレーニング

(座っている人は,背中をタッチされないように左右に動き,立っている人に背中をタッチされないようにする。)

 Dsc_1617

 ③ 生徒が必死に稽古に励んでいる最中に・・・一服されているH木先生

 Dsc_1618

 Dsc_1619

 Dsc_1620

 ④ 寝技の自由稽古

 Dsc_1621

 Dsc_1622

 Dsc_1623

 Dsc_1625

 ⑤ 自由稽古 (2分×24本)

※ 今日の,出稽古は試合稽古を中心とした練習会ではなく,寝技・乱取稽古を中心とした練習会でした。今回の出稽古のメリットは,強い弱いは別として,自分自身で相手を選び練習が出来ると言うことではないでしょうか。何処の道場の生徒も,ほぼ同じ実力者同士が勝負していたように感じました。 「疲れた」と言う生徒もいましたが,今日の練習会はそれなりに楽しかったのではないでしょうか?

また,ご家庭において,今日の練習会の感想を聞いて見て下さい。

来週(5/19)は,マルちゃん杯です。あまり練習出来る日がありませんが,集中して頑張りましょう。

 『お詫び』

練習会終わりの集合写真を撮るのを忘れていました。申し訳ないですsad

2012/09/25

9/24 合同稽古

塾生の皆様sign03

まずは,先日の合同稽古お疲れ様でした。

ボロボロにされた合同稽古でしたが,貴重な経験を積めたことと思います。

今回は,15チームの各県の上位チームが集まり,有意義な1日を過ごすことが出来たのではないのでしょうかsign02

Dsc_0964 Dsc_0966

Dsc_0969 Dsc_0979

Dsc_0981 Dsc_0994

Dsc_0996 Dsc_0998

Dsc_1000

みんな,強いチーム相手に大きな怪我をすることもなく最後まで大変良く頑張りました。

9/24・9/25と厳しい練習が続きましたが,これも全て

   『 自分自身のため 』

頑張っているのだから,妥協せず日々努力するようにしましょうhappy01

今回ご参加いただいた道場の先生より,日程は未定ですが,既に合同稽古の案内があります。都合がつくようであれば参加するよう予定です。

監督も,久しぶりの試合中の声援で合同稽古終了後は,激しい頭痛が起きました。やっぱり声援を送ると,子供達もいい感じで反応して技を繰り出してくれるので勝率も上がりますねupup

2012/09/24

9/24 お礼!

無事に第5回 合同稽古を終了しました。

まずは,ご参加いただいた各道場の指導者の先生方,ありがとうございました。

合同稽古終了後,生徒達も,一皮も二皮も成長したように感じました。と言っても石山塾の生徒達は,かなりボコボコにやられましたけどね・・・wink

  shine  shine  shine  shine  shine

昨年の12月以来の合同稽古でしたが,子供達のレベルアップのために,合同稽古は絶対必要ですよね~(笑)!

残念ながら,県立武道館に空きがないため,今年はもう行うことは出来ません。

次回開催は,来年に持ち越しとなりますが,今のところ日時は未定となっています。

(冬季時期はインフルエンザが怖いですけどね・・・shock

関係各位の指導者の先生方には,次回の予定が決まれば mail させてもらいますので,今後共,よろしくお願いします。

2012/09/20

9/20 合同稽古(一部変更)

9月23日(日) 滋賀県立武道館において,

 第5回 合 同 稽 古

   を開催したいと思います。

(小学生を対象とした,午前・午後の試合形式による練習会です。)

 shineshine合同稽古参加チームですshineshine

1 石山塾(主催道場)

2 こだま会(兵庫県)

3 龍野若竹会(兵庫県)

4 二見少年柔道クラブ(兵庫県)

5 報徳誠之館(兵庫県)

6 健心館 畠中道場(和歌山県)

7 八幡クラブ(京都府)

8 正木道場(和歌山県)

9 米原翔鳳館(滋賀県)

10 小牧柔道会山北道場(愛知県)

11 稲沢柔道会(愛知県)

12 栗東柔道スポ少(滋賀県)

13 正道館(兵庫県)

14 柔仁会(滋賀県)

15 小野市民道場(兵庫県)

16 守山市柔道スポ小(滋賀県)

    flair flair flair flair

午前9時25分から15時30分までの試合形式による合同稽古とする。

参加道場のチームは,当日,ストップウォッチを持参していただけると助かります。

9/20 お知らせ

第5回の合同稽古に参加させるチームの皆様にお知らせです。

開場   前8時30分(滋賀県立武道館正面玄関)

整列   前9時15分

練習会 午前9時25分~午後3時30分(終了予定)

当日は,午前午後の練習を予定していますので,

※ 水筒(かなり多め)

※ お弁当

※ 汗拭きタオル

の準備をお願いします。

なお,当日の滋賀県立武道館使用料として各道場より,yen3.000‐を徴収させていただきますので,ご了承下さい。

滋賀県立武道館周辺の無料駐車場は一切ありませんので,最寄の有料駐車場を使用して下さい。万が一,駐車違反があったとしても,石山塾としては一切の責任を持ちませんのでよろしくお願いします。